東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > CATEGORY - 旅行・地域

虹きれいだった

東京では久しぶりに2重の虹が見れました。

IMGnjkridst.jpg

というわけで梅雨明けだそうです。

今年も暑そうだ。

稲村ケ崎にジェーンが来る

鎌倉へお使いのついでに立ち寄りました。

IMGinmrgsk1.jpg

江ノ電の稲村ケ崎駅です。
青春の記憶ががが…w

IMGinmrgsk2.jpg

駅から海へ出て左に行くとある鎌倉海浜公園から
江の島の方を見ると
真っ白なので雲と区別つかないですが富士山が見えました。

20年ぶりくらいに来たのですが
公園の上の方はあまり変わっていませんでした。

昔撮った写真と比べてみようかなw

さらば代々木ゼミナール横浜校

代ゼミが大量閉校するときいて
想い出の残る横浜校を見に行ってきました。

IMGyygzmnryohm.jpg

もう何十年も前なので記憶があいまいで
こんなところだったかな?という感じでしたが
最後に来ることができたので良しとしましょうw

巣鴨地蔵通商店街へ

巣鴨に行ったついでに地蔵通商店街をぶらついてきました。

IMGsgmbrr1.jpg

いつ来てもテレビの取材をやっています。
若い人には一切声をかけませんw

IMGsgmbrr2.jpg

赤パンツやらいろいろ売っていますが
気になったのはこのお店でした。

何とも昭和な佇まいのお店で
このご時世たいやき1個100円というありがたさです。

IMGsgmbrr3.jpg

早速買ってみました。

お味は、
今風な薄皮サクサクとかではなく
しっとりした生地に甘さ控えめのあんこが
程々に入っているという昔ながらの物でした。

こんなものを食べながら街ブラしていると
何とも言えないほのぼのした気持ちになりますw

江の島で饅頭を食す

涼しくなったので久しぶりに江の島に行きました。

IMGensmdn1.jpg

20年ぶりくらいに来ましたが
あまり変わっていないような気がします。

今回訪れたのはもちろん、「孤独のグルメ」の原作
第9話「神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼」の聖地巡礼のためです。

IMGensmdn2.jpg

まだまだ乗るまいとエスカーを華麗にスルーしw
見つけました「中村屋羊羹店」です。

IMGensmmnj.png

時間が止まったかのように原作のまんまでしたw
そしてゴローさんに倣って買ってみました。

IMGensmdn3.jpg

左の茶色いのがつぶあん、右の白いのがこしあんです。
どちらも110円でした。

お味は、甘さ控えめながらしっかりしたあんこの味が
名店の味を醸し出します。
ふかしたてでホカホカなのもいいですね。

パート2に続きます。

「ビックリマン原画展」行ってきた

誕生30周年を記念して行われている
「ビックリマン原画展」に行ってきました。

IMGbkrmnt1.jpg

すごい分かりにくい場所だったので迷いましたw
入場は無料です。

IMGbkrmt2.jpg

色々なイラストの原画が飾ってあって
写真撮影も自由でした。

イラストには下書きの跡や修正液で直した跡もあり
黒く塗りつぶしたところをよく見るとサインペンで書いたことが窺えます。

IMGbkrmt3.jpg

会場限定販売されていた「ビックリマン原画大全」の
展覧会特装版を購入しました。

かなり分厚くて見応え満点だったので
ファンにはたまらない1冊だと思います。



「モンスターハンター展」行ってきた

渋谷ヒカリエで行われています

IMGmh10ten1.jpg

「モンスターハンター展」に行ってきました。
夏休み真っ只中ですがそんなに混んでいませんでした。

IMGmh10ten2.jpg

見所は、
まだ「モンスターハンター」という
タイトルさえ決まっていなかった時からの資料や
実物大のモンスターやら武器やらの展示です。

私的に一番良かったのは
無印以前のコンセプトムービーです。
ハンターの姿やレイアなどの変わらない部分もあるのですが
クエスト中に武器を拾って装備を変更するシーンや、
見たことのない赤い黒龍のようなワイバーンが出てきます。

IMGmh10ten3.jpg

展示してあるほとんどの資料は、このパンフに載っているので
これだけは絶対買った方が良いと思いますw

「EXPASA足柄」のめちゃイケコラボ

トイレに行こうと足柄SAに立ち寄ったところ

IMGasgr1.jpg

めちゃイケとのコラボをやっていました。

久しぶりとはいえ私の知っている足柄SAとはずいぶん変わっていましたw
「EXPASA足柄」という名前に変わっていて
きれいでおしゃれな感じになっていましたw


IMGasgr2.jpg

コラボの見所は「ガリタ食堂」のG級フードメニューです。

行きはお腹が空いていなかったので帰りに何か食おうと思ったのですが
コラボをやっているのは下りのみで、
上りは私の知っている普通のSAでしたw

IMGasgr3.jpg

ですが景色は良く空気もきれいで
気分はリフレッシュできました。

 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター