東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > CATEGORY - ソース・調味料

【幻の味を求めて】「おいしさふくらむ とんかつ&フライソース」編

シリーズ【幻の味を求めて】の記念すべき第10弾です。

IMGtnktfrysos.jpg

今回はポパイ食品の
「おいしさふくらむ とんかつ&フライソース」です。

さてお味の方は、
粘度は中濃、甘さ酸味共に中程度のソースです。
フルーティーな香りの後にさっぱりとした酸味がきりっと光る
まさに揚げ物に合うお味。74点

ターゲット一点集中のソースには初めて出合ったので
こんな感じのソースがもっとあるといいかも。

【幻の味を求めて】「オジカソース」編

久しぶりのシリーズ【幻の味を求めて】の第9弾です。

IMGojkss.jpg

今回試したのは
「オジカソース」です。

さてお味の方は、
甘さは弱め、酸味中程度、粘度サラサラのウスターソースです。
香辛料もそんなに主張しない控えめなお味。78点

揚げ物にも焼きそばにも合う万能ソースという感じで
何か一味足すにはちょうどいいかも。



【幻の味を求めて】「ヒカリ 職人の夢こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」編

なかなか減らないので更新頻度遅めのシリーズ
【幻の味を求めて】の第8弾です。

IMGykcnss.jpg

今回試したのは
「ヒカリ 職人の夢こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」です。

さてお味の方は、
甘さは弱め、酸味も中程度ですが薄味ではありません。
粘度は中濃、香辛料もきつくなくクセはないが特徴もない
といった感じのお味。70点




【幻の味を求めて】「ヒカリ 有機濃厚ソース」編

なかなか減らないので更新頻度遅めのシリーズ
【幻の味を求めて】の第7弾です。

IMGhkrnkss.jpg

今回試したのは
「ヒカリ 有機濃厚ソース」です。

さてお味の方は、
甘さは弱め、酸味も中程度ですが薄味ではありません。
香辛料もきつくなくクセはないが特徴もなく
粘度は中程度の普通のソースといった感じですが、
それが逆にいろんな料理に合いそうな味です。70点

シリーズ初の「光食品」のソースですが
最近スーパーで見かけるようになった名前なので
今後色々試してみます。



ヒゲタしょうゆの特別限定醸造醤油「高倍(たかべ)」

ソースには特別なこだわりがあるのですが
しょうゆはノーマークでした。

そんな矢先こんなものを見つけました。

IMGtakab1.jpg

ヒゲタしょうゆの特別限定醸造醤油「高倍(たかべ)」、
発泡スチロールの専用容器にひんやりと冷やされて届きました。

IMGtakab2.jpg

こちらは年に一度の限定醸造という一品でして
これ1本で1,800円と、かなりこだわって作られているようです。

実際に味わうと、
少し透明な色ですが香りと味に深みがあります。

煮物などに使うのはもったいない気がしますので
私は寿司や刺身を食べるときに使っています。


ヒゲタしょうゆHP

【幻の味を求めて】ユニオンソース編

かなり久々になります
シリーズ【幻の味を求めて】の第6弾です。

このシリーズは、私が子供の頃によく食べた
今は無きとんかつの名店「九重」さんの
オリジナルソースの味をもう一度味わいたいという思いから
似た味の市販のソースを探し、手を加えるなりして
あの味を復活させようという企画です。


というわけで、今回試したのは
「UNION SAUCE 特級 中濃ソース」です。

IMGuocs.jpg

さてお味の方は、
甘さは弱め、酸味はやや強いですが
あっさりとしたクセのないお味で
とんかつ等の揚げ物や焼きそばに合う味だと感じました。71点

野菜と果実の繊維質でとろみを出したという
粘度はさらりとしており、ウスターより少し粘る程度なので
ドロッとしたソースが好みの人にはちょっと合わないかも。




幻の味を求めて パート6

シリーズ第6弾の今回は
「タカハシ とんかつソース和風」です。

お味のほうは、
バランスのとれた味だと思いますが
これといったパンチがなく
ちょっと私には物足りなさが残りました。69点

ググってみると、
このソースが最高という人もいますので
好みが分かれるのかなぁと思ったのですが、
どうやら今はラベルも変わっているので
味のほうも変わっているのかと思われます。

今度新ラベルの方も見つけたら買ってみようと思います。

タカハシソース

幻の味を求めて パート5

結構久々になりました幻の味を探すシリーズの第5弾です。

今回私が試したのは
「PoleStar 東村山黒焼そばソース」です。

こちらは、いわゆるB級グルメ物で、
シリーズ初のウスターソースです。

お味のほうは、
イカ墨・黒酒を使用しているという割に臭みなどは無く、
真っ黒い見た目と裏腹にわりとあっさりとしています。

特別にブレンドしたという香辛料が効いていて
そこそこいい味なのですが、
いまいち使い所が難しいキワモノ感があります。68点

焼そばソースとは謳われていますが、
これだけで焼きそばを作ると、途中で飽きてしまいます。

また、エビフライやとんかつには全く合いませんでした。

いろいろ試した結果、私的にこのソースは
焼きそばの味を途中で変えたいときに使うのがベストでした。

東村山 黒焼そばソース



 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター