東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > CATEGORY - PC全般

無線LANルーター買い換えた


今まで使っていたルーターはDLNAに対応していなかったようで
せっかく課金してある「TV SideView」の「どこでも視聴」が
使えませんでした。

IMGmsnrnkike1166.jpg

そんなわけでやっとセールになったコチラに買い換えです。

「BUFFALO 無線LANルーター WSR-1166DHP2/N」

私はNASを使っているので全ポートがGiga対応のものが希望でした。
そして11ac/n/a/b/gに対応しています。


ちょっと使ってみたところ「どこでも視聴」はバッチリ。
通信が途切れることもなく快適なネット環境と言えます。

本体がコンパクトになったのも地味にありがたいです。



【初めてのNAS パート5】導入

「ReadyNAS 102」を無線ルーターに接続して
しばらく待つと自動的に設定が完了するのは
非常に便利です。

ですが使いやすいのはここまでで、
実際使用すると不便な点が多々出てきます。


まず、ファイルをドラッグして移動できるのですが
それが可能なのはGoogle Chromeのみ。
しかもインターフェイスが古臭くて使いづらいです。

iPhone用のアプリも同様です。
アプリがあるのはいいことですが、
使いづらくてほとんど使用していません。


あと、NASに取り込んだファイルを
内部で移動することができません。

圧縮や解凍もできないので、
一度移動したファイルは基本そのまま開くか消すか
外部にコピーするしかできません。


もうちょっと便利なものを期待していたので残念なところが目立ちます。
NETGEARが外国製なのがいけなかったのかもしれません。

なので、ソフトウェアがアップデートされて便利になるのを期待しています。


以前の記事はコチラ。
【初めてのNAS パート1】メーカー選び
【初めてのNAS パート2】購入
【初めてのNAS パート3】HDD購入
【初めてのNAS パート4】起動




「Try WiMAX」感想

モデムの故障が復活するまでのつなぎに
「Try WiMAX」をやってみました。
何気に2回目ですw

IMGtrywmxk.jpg

借りたのはこの端末。
「Speed Wi-Fi NEXT W01」
クレードルセットにしました。

この端末はWiMAXには対応していないので
WiMAX 2+だけを使った感想なのですが
都内で速度は平均6Mbps位で、
10Mbpsを超えることはまれでした。

まあ、速度的にはそんなもんだろうと思っていましたし
それくらい出ていれば十分とも感じました。

しかし意外だったのは都内の地下鉄はほぼ圏外だった点。
これだと地下鉄で通勤している人などは
メリット半減といったところでしょう。

3日3GB制限については
制限がかかるまで使い切れなかったので
未評価とします。


結論としてWiMAX 2+は、
理論値には程遠いですが十分な速さながら
月4千円はちょっと高いかなという感想です。

何にせよ地下鉄をよく使う人は
エリアが広がるまで避けた方がいいでしょう。

【初めてのNAS パート4】起動

とりあえず「ReadyNAS 102」に

IMGnasngrn3.jpg

HDDを入れてみました。

IMGnasngrdyns5.jpg

この辺はすんなりできるようになっています。

さていよいよ起動です。


パート5に続きます。

以前の記事はコチラ。
【初めてのNAS パート1】メーカー選び
【初めてのNAS パート2】購入
【初めてのNAS パート3】HDD購入




ネット環境完全復活

新しいモデムが届きました。

IMGyhbbmbtdk.jpg

「Trio3-G plus」というやつになりました。

前のヤツとあまり変わらないような気がしますが
パソコンを接続するところが4つに増えていました。


ネット環境が急になくなってみて
初めて気づくことがいろいろありましたが
想像以上に不便で驚きましたw

Try WiMAX届いた

とりあえずですがネットは復活しました。

でもまさかWiMAXが地下鉄で使えないとは思いもしませんでした。

とりあえず15日使ってから感想を書くつもりです。

Try WiMAX申し込んだ

迷った挙句申し込みました。

本当はビックカメラとかで
即日から使いたかったのですが、
今は店頭で取り扱ってないそうです。

なので、ネットで申し込んで機器の到着を
待っているのですが、
結局二三日かかりそうですw

意味ないかもw



モデム交換になりました

突然ネットが繋がらなくなって
あらかた出来得るトラブルシューティングを
やりましたが復活せず、
プロバイダーに電話して
結局モデム交換になりました。

二三日で届くらしいですが
家回線が無いと非常に不便なので
届くまでTry WiMAXやろうか迷い中ですw

 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター