東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > ARCHIVE - 2009年10月

続新しいノートパソコン

さて、買ったばかりのdynabook PATX66J2LPPKですが
OSはWindows Vista Home Premiumでしたので、
Windows 7にアップグレードしようと考えています。

そこでいろいろ調べると、ほとんどのメーカーが
優待アップグレードに対応していました。
東芝は、ユーザー登録すれば¥2,000で購入できるようでした。

さっそく登録を済ませ、カードで購入しました。
あとはアップグレードキットの到着を待つばかりです。
続報はアップグレード後に。

その他の機能について
まずディスプレイですが、16インチのワイド液晶でかなりきれいです。
レビューにあった輝度斑などは全くありませんでした。

謎のリモコンが付属されていました。
これがかなり使えるようで、ディスプレイの輝度や動画の再生停止など
23個のボタンが付いています。
そして使わないときは本体に収納しておけるので邪魔になりません。

ただスピーカーの音が少し籠って聞こえます。
音質はいいという評価を耳にするので、
いろいろ調整してみようかと思います。

パソコン買い増ししました。

初代ノートパソコンが、そろそろ寿命を迎えそうなので
ノートパソコンが欲しいなぁ、と思っていたところ
広告の品で結構安いものがあったので購入しました。

dynabook TX TX/66J2PK PATX66J2LPPK
CPU:Core 2 Duo P8700(2.53GHz)
HDD容量:400 GB
メモリ容量:4GB
価格:¥49,800
もちろん新品です。

続きを読む »

化物語 Blu-ray 第二巻 「まよいマイマイ」 買ってきました。

「化物語」 Blu-ray & DVD 第二巻/まよいマイマイ 本日発売。
いや~お祭り騒ぎですねw

第一巻発売のときは、まさかこれほどの騒ぎになるとは思ってませんでした。
そして第二巻も、かなりの難民がでたようですねぇ^^;
速攻予約してよかったw

さて内容ですが、今回もかなり豪華です。
特典CDと特製ブックレット、エンドカードピンナップ3枚
一巻同様満足できる内容でした。

本編は細かい修正箇所が、かなりありました。
一番わかりやすかったのは、
まよいの影がカタツムリの形に近づいているところでしょうか。
今回は放送終了から時間も開いたので、
作画の修正や、CGの作り直しなどもできたのでしょう。

そしてまたコメンタリーがすごかったですw
今回は3話収録ですので、およそ1時間半の長丁場で
羽川翼と八九寺まよいの二人が、トリッキーなやりとりをしてますw
もちろん脚本は西尾維新氏の書き下ろしです。

コメンタリーの面白さが際立ちますが、今回はボリュームがすごいです。
かなり時間をかけて、丁寧に作り上げたであろう1枚です。

それに関係して
10月28日(水)配信予定の「つばさキャット 其ノ參」が、11月2日(月)になりました。
まあ、いい物を作るのには時間がかかるものですしょうから
その分期待も高まります^^



2009年10月期アニメ分類

さて、そろそろ10月期のアニメも3話ほど進んだということで
私的に分類しました。

とりあえず、今期ではBD購入を考える作品はありませんでした。

録画保存(DR)
とある科学の超電磁砲

録画保存
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
にゃんこい!
けんぷファー
君に届け
夏のあらし!春夏冬中
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
そらのおとしもの
11eyes
生徒会の一存
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
WHITE ALBUM(1期を保存してしまったのでやむなくw)
KIDDY GiRL-AND キディ・ガーランド
聖剣の刀鍛冶
ささめきこと

録画観て消し
天体戦士サンレッド [第2期]
真・恋姫†無双
青い文学シリーズ
アスラクライン2
テガミバチ

3話切り
FAIRY TAIL
ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~

といった感じです。
録画保存はほぼSRで、中にはLR、ERもありです。
ここに無い作品は諸事情により0話切りです。

成城学園前のとんかつ屋さん「椿」

5~6年ぶりに行ってきました。
小田急線に乗ったのは10年ぶりくらいでしたw

昔は車で行っていたのですが、
駐車場が3台分しかなく、いつも混んでいたので
電車で行きました。

電車で行った記憶が無いので、交番で場所を確認し
成城学園前から歩いて7~8分でしょうか
なつかしのとんかつ屋さん「椿(つばき)」に到着しました。

午後4時ごろだったからでしょうか、
お客さんは一人もいませんでした。

注文はロースかつに中ごはんです^^
最近は、おいしいものが食べられるお店が増えたからでしょうか
以前のような感動はありませんでしたが
やはり、うまかったですね^^

かつはもちろんですが、付け合せの漬物がまたうまい。
塩漬けらしいのですが、あのうまさはなんなんでしょうか。

また機会があればいきたいですね^^

「笑ってコラえて!」でアニメーターの卵

日テレの「笑ってコラえて!」の中のコーナー、金の卵の旅にて
アニメーターの卵のドキュメントをやってました。

アニメーター志望の2人に細田守が課題を出し
それを7週間で仕上げるというものでした。

課題は虫網を持った麦わら帽子の女の子と蝶を30秒から1分動かせ
的なものでした。
それが結構レベルの高い仕上がりで驚きました。

また細田監督の指摘も、所ジョージが言ったように
「与えられた仕事を期限内に仕上げなければ意味が無い。
視聴者は言い訳を聞いてくれるわけではない。」といった内容で
これから仕事をする上で心掛けねばいけない、的確なアドバイスであり
どんな仕事の人にも共通する、社会人の教訓であると感じました。

いや~いい番組ですね^^
ちょっと感動してしまいましたw



まいにちいっしょ 第1071回

今日のまいいつは動物トリビアでした。
クイズもありましたので、解答は以下で。
ネタバレありです。

続きを読む »

NHK 14年ぶりの人形劇 三銃士

「連続人形活劇 新・三銃士」
脚本は三谷幸喜、語りは爆笑問題の田中裕二と
豪華なスタッフで、教育テレビ50周年記念として放送されるらしいです。
ぜひ視聴しようと思っとります。

NHKの人形劇といえばプリンプリン物語が有名ですね。
プリンプリンの声を石川ひとみがやってました。
シドロとモドロなどキャラも面白く、
特にカセイジンのインパクトは絶大でしたw
ルルルルルと言いながら首から下だけを逆立ちさせるポーズは
幼心に軽い恐怖を感じたものですw

さて、現代に蘇った人形劇はどのような進化をしているのやら。
期待大です^^

 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター