東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > ARCHIVE - 2010年02月

アニメ銀魂 第197話

今週の銀魂ご覧になったでしょうか。

パンデモニウムの声が
なんと能登麻美子でしたw

外道丸を川澄綾子が演じているのも
少し意外でしたが、
ここにきて能登川澄コンビで使ってくるとはw

というわけで今週はお宝回だったのではないでしょうか。

「アバター」観てきました

実に3D映画を観るのは
マイケルジャクソンのキャプテンEO以来
20年ぶりでしたw

国内の3D上映方式には、4つの方式があるようでしたが
何の前情報も持たずに誘われるままに劇場に行きましたw

結果、有楽町のTOHOシネマズのXpanD方式という、
やたら重たいうえになんか汚れたメガネでの視聴になりました。

気を利かせて、トイレにおいてあったアルコールを
ティッシュに染込ませて持ってきてくれたので
それで拭きましたが、レンズが細かい傷だらけで
なんか釈然としないままに上映開始。

内容自体は、映画紹介から得られる情報で90%ですw
主人公の人間がいかにして原住民側に寝返っていくかを描いています。
その中で、綺麗な映像を3Dで思う存分堪能できるようになっており
最後に主人公がどんな道に進むのかが
この映画の醍醐味のように思います。

結論として「アバター」は
ストーリーは深くは無いですが、映像はすばらしい
といった感じでした。

3Dについては
20年経って、相当進歩したのかと思っていましたが、
あまり変わってはいませんでした。
2時間以上重たいメガネをかけて、頭が痛くならないのは
進歩といえば進歩ですが、まだまだ発展の余地がありまくる
というのが率直な感想です。

「アバター」自体はIMAX3D上映を前提に撮影されているらしいので、
是非IMAX3D方式でもう一回観たいです

あさりよしとお「アステロイド・マイナーズ」

あさりよしとおの新刊コミックス「アステロイド・マイナーズ」1巻が13日に発売になり、
早速購入し今読み終えたところです。
池袋の某書店では平積みになっていました。

あさりよしとお作品は市販されている作品はもちろん
同人誌まで入手可能なものはすべて所持しています。
「元祖宇宙家族カールビンソン」でツボにはまり、
それ以来のファンです。

今作は、あさりよしとおらしいギャグ要素こそは少ないものの
今や真骨頂ともいえる宇宙もので、
科学好きには読み物としても充分な内容です。

なお、アキバBlogさんでも取り上げられていました。

あさりよしとお/アステロイド・マイナーズ1巻 「宇宙に住んだらこうなった!」


「かみちゅ!」 Blu-ray BOX化

「かみちゅ!」は、2005年6月?9月にテレビ朝日で放送され、
DVDが全9巻で発売されています。

実はDVDは全巻所持しているのですが、
作品のクオリティーも高いですし、
何より新しく購入した4倍速液晶TVで観たいので
この機会にBDで観なおしてみようかと思います。

6月2日発売で、特典として
新規録り下ろしのオーディオコメンタリーが収録されているようです。
またしてもMAKOのおとぼけトークが聴けるのかw

それにしても尾道行ってみてぇなぁ~w

2010年1月期アニメ分類

さて、もう2月も半ばですが1月期のアニメの私的分類をしようと思います。

DVD購入
のだめカンタービレ フィナーレ

録画保存(DR)
バカとテストと召還獣
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

録画保存
聖痕のクェイサー
刀語
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ひだまりスケッチ×☆☆☆
はなまる幼稚園
おまもりひまり
デュラララ!!
ハートキャッチ プリキュア!

録画観て消し
おおかみかくし

3話切り
今回は無し

といった感じになりました。
これ以外の作品は、現時点で視聴不可能なため
0話切りです。

第2回冨樫祭り開催

ついにきましたHUNTER×HUNTERと
ヘタッピマンガ研究所Rにて冨樫義博インタビューのダブル掲載。
いわゆる冨樫祭りですねw

なにげにインタビューはまだ続くようなので
第3回もあるかもです^^

 | HOME | 

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター