東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > ARCHIVE - 2010年10月

2010年10月期アニメ分類

観るものが多すぎて、なかなか消化が進まない
大豊作の10月期開始アニメ、
恒例の私的分類行きたいと思います。


BD,DVD購入
なし

録画保存(DR)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「それでも町は廻っている」
「とある魔術の禁書目録II」
「神のみぞ知るセカイ」


録画保存
「バクマン。」
「百花繚乱サムライガールズ」
「もっと To LOVEる~とらぶる~」
「えむえむっ!」
「そらのおとしもの f(フォルテ)」
「侵略!イカ娘」
「海月姫 ~くらげひめ~」
「ヨスガノソラ」
「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」
「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」


録画観て消し
「おとめ妖怪 ざくろ」
「探偵オペラ ミルキィホームズ」
「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「テガミバチ REVERSE」
「Panty&Stocking with Garterbelt」

3話切り
「咎狗の血」
「薄桜鬼 碧血録」
「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」


といった感じにですが
今回は期待通りの新作や、
予想以上に面白かったイカとくらげやら
飽きないラインナップで、うれしい悲鳴です^^

これ以外の作品は
視聴環境の理由で、0話切りです。

ヤマダ電機日本総本店1周年祭

仕事帰りにヤマダ電機へ寄りました。
平日の割に混んでるな~と思ったら
日本総本店が開店して1周年の祭だったようです。

今回は特別欲しいものがなかったのでスルーしていましたが、
そういえばチラシが入っていました。

ですが、やっぱり行ってみると
欲しくなったりするもので
結局いくつか購入してしまいましたw

LogitecのUSBラジオチューナー
\980

BUFFALOのWebカメラ
\500

衝動買いでしたが、どちらも広告の品で激安でした。



iPhoneでアプリ消しても、iTunesと同期すると復活病

最近、iPhoneに入れてあるアプリをiPhone側で削除しても、
iTunesと同期すると、ある程度が復活してしまうという症状に悩まされていました。

最初はいちいちiTunesで消していたのですが
やはり面倒なので、いろいろと調べてみましたら
結構同じ症状の出ている人がいるようでした。

結論から言いますと原因はよくわからないようです。
ただ、iTunesにダウンロードしたアプリが3,000個を超えると出る症状だ
ということがわかりました。


今の所、根本的な解決策は見つかっていないようで、
姑息的な方法で対処するしかないようです。

方法その1は
iTunesのオプションで
「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外し、
復活しているアプリを毎回削除してから同期するという方法ですが、
これは正直めんどくさいです。

方法その2は
iTunesのappから、iPhoneに入れていない
しばらくは使いそうもないアプリを削除し、
アプリの数が3,000以下をキープする。
という方法です。
私もこの方法で症状が改善しました。

削除したアプリは、一旦ゴミ箱に移りますので
本当にいらないものはそのまま消して、
一応とっておきたいものはフォルダを作って保存しておけば
必要な時にiTunesにドラッグ&ドロップすれば戻せます。

ってかアップデートで解決してくれることを願います。



iPhone 4ホワイトまた延期

iPhone 4のホワイト・バージョンの発売が再び延期し、
2011年春予定になったそうです。

私も当初はホワイト待ち組だったのですが、
「年内の発売予定」と発表になった時点でブラックに乗り換えました。

これがまたさらに延期になったのですから
あの時決断していなければと思うとゾッとしますw


発売延期の理由は「製造上の問題」「色が正確に出せていない」
とか言われていますが、ここまで延期が続くと
なんかもっと重大な問題があるのかもしれないと思えてなりません。

毎年夏にモデルチェンジしているiPhoneのサイクルからすると、
ホワイト待ちの人は、もう次期モデルまで待つしかなさそうです。




冨樫義博の「レベルE」、アニメ化決定

冨樫の「レベルE」といえば、
10年以上前にジャンプで隔週連載された
冨樫作品の中でも屈指の傑作です。

その「レベルE」が
10月23日より開催中の「ジャンプスーパーアニメツアー2010」にて
アニメ化されると発表になったそうです。

今のところ詳細な情報は不明らしいので
今後の発表に期待です。



「化物語アニメコンプリートガイドブック」が10月28日に発売

アニメ「化物語」のガイドブック「化物語アニメコンプリートガイドブック」が
10月28日に発売されるそうです。

その内容は
渡辺明夫描き下ろし表紙+ヒロイン全員集合ポスター封入、
西尾維新書き下ろしの「化物語」短々編、
西尾維新×新房昭之×尾石達也鼎談、
メインキャスト対談集、
ウエダハジメ描き下ろしイラスト&マンガ、
設定資料&原画集、
スタッフインタビュー、
三方背クリアケース入りの5分冊で全320ページ、
って感じで、かなりのボリュームがありそうです。

まだまだ出そうな「化物語」関連物ですが
片っ端から手に入れていると、サイフが痩せるばかりです^^;



「SKET DANCE(スケット・ダンス)」アニメ化決定

週刊少年ジャンプで連載中の「SKET DANCE(スケット・ダンス)」の
テレビアニメ化が決定したようです。
放送は2011年の春予定だそうです。

「SKET DANCE(スケット・ダンス)」はすでに
ドラマCDや、サキよみジャンBANG!内で
ラジオドラマのVOMICとして音声でのドラマ化はしていました。
その時のキャストのままであれば
ボッスン:吉野裕行
ヒメコ:白石涼子
スイッチ:杉田智和
という感じです。特に杉田のスイッチは絶品でしたw

なかなかアニメ化しないな~と思っていましたので
満を持してってところでしょうから、これは楽しみです^^



「PLUTO」がハリウッドで実写映画化

「PLUTO」はといえば、
手塚治虫の「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット」が原作で、
浦沢直樹がリメイクした大ヒット漫画です。

今回その映画を製作を担当するのは、『アイス・エイジ』『ロボッツ』等の
人気アニメーション映画を手がけてきた
イルミネーション・エンターテインメントとのことです。

「PLUTO」がハリウッドで実写映画化されると聞いて
まず真っ先に実写版ドラゴ○ボールの悪夢が頭をよぎりましたw
あれは稀な症例だったと願いたいものですw



 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター