東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > ARCHIVE - 2010年11月

MHP3rdいよいよ明日発売

いよいよ「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売前日です。

どんなキャラを作るか、あらかた考え尽くしまして、
あとはその時が来るのを待つばかりです^^

しばらくはブログの更新ができなさそうですが、
できたとしてもMHP3rd一色になりそうですw


さてさて、発売日に買えるかどうか
みなさんやきもきしていると思いますが、
私も落ち着きませんw

ジョギングでもして落ち着こうかと思いましたが、
このタイミングで怪我とかしたくないので控えておきます。
まあ、普段からジョギングはしないんですけどねw



浅草のレストラン大宮

浅草の洋食屋の名店
レストラン大宮へ行ってきました。

iPhoneのGPS機能を使って、
住所から検索をかけていったのですが
目の前に来ても気づかず素通りしてしまうほど小さなお店でした。
名店という先入観からもっと立派なたたずまいを勝手に想像してました。
やはり味は店構えには関係ないのですねw

IMGom.jpg

ランチタイムを狙って行ったのですが、到着したのは12時半頃でした。
お目当ての品は、私はハンバーグ、連れはハヤシライスだったので
それぞれ注文をするとなんとハンバーグはラストでした。あぶねぇ~w


さてさて、運ばれてきたのは
でっかいハンバーグとちっちゃいライスw
ボリューム的にはハラペコ男子には物足りない感じですが、
お味のほうは絶品でございました。

ハンバーグをナイフで切るとあふれ出る肉汁。
口に運ぶと、ほとんど牛肉ではなかろうかという
かつてない大胆な味わい。
デミグラスソースとの相性が抜群の、
これぞハンバーグステーキの真骨頂といった一品です。

デミグラスソースはハヤシライスと同じものかな~と思っていたのですが
全くの別物で、味の深みは圧倒的にハヤシライスのほうが上でした。

ハンバーグステーキ(デミグラスソース) \1,700
ライス \320
昔風ハヤシライス \1,900
合計 \3,920

ランチにしてはお高いほうですが
是非また食べたいと思わせる、大満足のランチでした。



「TAKE MOON」アニメ化決定

「かんなぎ」の作者の武梨えりが
TYPE-MOONの作品を描いたアンソロジー
「TAKE MOON」がアニメ化されるそうです。

そしてなんと監督は、
「マジカノ」「天体戦士サンレッド」でおなじみの岸誠二だそうです。

こいつぁ楽しみだ^^



11月27日の「ハギとこ」まとめ

カプコンの公認USTREAM放送の「ハギーのとこトンやってみよう!」が
本日27日21時から生放送されました。

私22時からと勘違いしていて頭20分観てないんですが
どうやら音が出なかったりして、放送事故っぽかったらしいので
なんとなくラッキーw

放送予定では、辻本、一瀬がゲストで発売直前スペシャルとして、
「スラッシュアックス」「ガンランス」「弓」「狩猟笛」をプレイ動画で大紹介
となっており、実際にプレイ映像を見ることができましたので
その観た感想などを。ちなみにクエは全部孤島ペッコでした。


まず「スラッシュアックス」ですが、
トライとなんだ変わりませんでした。

次に「弓」ですが、これは大きく変わりました。
曲射の着弾点に丸いカーソルが表示され、
それを動かして狙ったところに撃つって感じでした。
曲射の上空から降るような攻撃をどのように当てるのかという疑問が解決しました。

「ガンランス」は、割と想像通りの攻撃スタイルで、
叩きつけからのフルバーストはなかなかかっこよかったです。

そして、一番変わったのが「狩猟笛」です。
通常の攻撃で音符が貯まり、音色が揃うと黄色くなり
そこでRを押すと演奏って感じで、まさしく攻撃と演奏が一体化した感じです。
バトレカンタービレも夢じゃないですw


そして余談ですが
放送中にちらっと見えたクエストがあったのであげておきます。
放送をキャプった人がいまして、
画像が荒かったのですがそれを書き写しました。


「疾走する猛き大猪!」
ドスファンゴ1頭の狩猟 水没林(昼)

「水生獣ルドロスを狩れ!」
ルドロス10頭の討伐 水没林(昼) ←主なモンスターにドスフロギィあり

「黄金の贈り物」
黄金魚3匹の納品 水没林(昼) ←主なモンスターにアオアシラあり

「彩鳥クルペッコの狩猟!」
クルペッコ1頭の狩猟 孤島(昼)

確認できたのは以上の4クエです。
黄金魚うぜぇw


最後に、質問コーナーで得られた、その他の新情報です。
・発表されていないモンスターはもちろんいる
・オトモアイルーの名前もキャラ同様漢字等OK
・曲射は散弾のように味方にも当たる
・DLクエの保存個数は増えている
・セーブデータは3個まで
・村に昼夜はないが、クエ毎での演出はある
・訓練所の個人演習は廃止で、代わりに村クエにタイムアタックがある

さあ、あと4日です。
正座して待ちましょう^^



岡村隆史復活

先ほど放送されたフジテレビの『めちゃ×2イケてるッ! 』で
休養中だった岡村隆史が復活しました。

番組は「チリの落盤事故」を真似た感じで始まり、
救出されたのが岡村隆史というネタでしたw

新メンバーとの顔合わせやら
休養中にあった出来事のおさらいしたりと
今までのめちゃイケが返ってきたといえる内容でした。

噂では、2ちゃんねるのサーバがダウンしたなんて聞きました。
岡村ファンって結構いるんですね?^^



小型Bluetoothキーボード

マウスがあまり好きでない、タッチパッド派の私ですが、
なかなか理想的なタッチパッド付きのキーボードに出合いません。

今まで使ったのは
SANWA SUPPLY SKB-TP02SV
Magic-Pro ProMini Keyboard
の2台です。
どちらも7~80点位の使い心地でしたが、
さらなる高得点を期待して、新たなものを購入しました。

メーカー不明 iPazzPort I
\4,980

ずっと\6,980だったので手が出ないでいましたが
三月兎にて特価になっていましたので購入しました。


少し大きめのタッチパッドは、
期待していたブラウザ進む戻る機能はありませんでしたが、
なかなかの使い勝手の良さです。
iPhone 4でも使えましたので、総合的には82点ってとこです。
PS3でも使えるとお店のPOPには書いてありましたが未確認です。


このキーボードはBluetoothのV2.0に対応しており、
その受けとなるものが必要だったので、Bluetoothアダプタも購入しました。

PLANEX社製 BT-Micro3E2X
\1,420

設定は最初戸惑いましたが、やってみれば簡単でした。

まず、BluetoothアダプタをUSBに挿して手順に従って
ドライバをインストールして、装置の検索をかけます。
そして、十分に充電したキーボードの電源を入れると
認識されますので、接続をクリック。
出てきたプロダクトキーを新しいキーボードで入力して
エンターキーを押したら完了です。

何気に、このBluetoothアダプタ一個でいろいろ使えそうなので
買っておいてよかったのかもしれません。



SONYのスピンドルBD-R

秋アニメが豊作だったというのもあって
BDメディアがあっという間に無くなりまして、
その補充と新商品をあさりに
仕事帰りで秋葉原へ行きました。

前回は色々冒険したので、今回はいつも使っている
SONYの4倍速でケース入りのやつでも買おうかと思っていたのですが
ふと見るとSONY製のスピンドル版が出ていました。

SONY製
ビデオ用BD-R 50BNR1VCPP4(BD-R・25GB 4倍速 50枚スピンドル)

国内メーカーのBDメディアでは初のスピンドルと書かれていました。


ふと思ったのですが、
スピンドルのCDやDVDは不織布のケースに両面で収納していましたが、
BDも同じでいいのでしょうか。

不織布のケースはCD・DVD用と書いてあるのがほとんどですし
BDは傷付きやすかったりするので非対応なのでしょうか。
私は場所をとらないように
DVDと同じように不織布で収納しているのですが、
どうするのが正解なのでしょう。



「モンスターハンターポータブル 3rd」への引き継ぎ要素

先週のファミ通で明らかになり、今公式ページでも確認できる
MHP3rdへの引き継ぎ要素ですが、いろいろと気になる点があります。

まず、公式では

『モンスターハンターポータブル 2nd G』のセーブデータで
・勲章【2ndGの狩りの証】が追加
 MHP2ndGのプレイ時間
 クリアしたクエスト数
 武器の使用回数を記録
・特別なオトモをネコバァから雇用できるようになる
・プーギーの服【マフモフウォーマー】を入手
・称号【ポッケ】を入手
・オトモ装備【マフモフネコフード】を入手
・オトモ装備【マフモフネココート】を入手

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』のセーブデータで
・称号【ぽかぽか】を入手
・オトモ装備【ぽかぽかネコマスク】を入手
・オトモ装備【ぽかぽかネコベスト】を入手


ということなのですが、まず気になるのは
この勲章【2ndGの狩りの証】が、発表になった写真では
アイコンが緑色の双剣になっているという点です。

つまり2ndGで一番使った武器がアイコンになるってことだと思うのですが
その使用回数で色が変わったり、
プレイ時間や勲章の数で変わったりするのでしょうか。


そして「特別なオトモ」が、条件によって異なったものが出るのかという点です。

写真ではレウスという名の赤いアイルーが特別配信となっています。
2ndGで一番狩った数の多いモンスターの名前と色が付くのでしょうか?
実はランダムって可能性もあります。


う~ん、いまいち不透明です。
とりあえず今のうちにできることは
いざその情報が流れたとき、一番欲しいものがゲットできるように
データを進めておくことだけですね^^;



 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター