東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > ARCHIVE - 2012年03月

早稲田の「めし処 ビレン」でランチ

本命のとんかつ屋が閉店していたので
他に良さげなところはないかとしばし散策。

IMGwbi1.jpg

そして発見「めし処 ビレン」さんです。

IMGwbi2.jpg

お昼時でしたが、
学生が春休みでいないのでガラガラでした。

IMGwbi3.jpg

注文したのはコチラ、「焼肉ライス」¥600です。

お味の方は、豚バラ買ってきてエバラで焼けばだれでもできそうな味ですが
大盛りを注文してわけでもないのに量が結構あります。

総合評価で中の中といったところですが、
腹いっぱいで大満足でした。また行きたいです。

早稲田のとんかつ屋

早稲田でおいしくて安いとの評判を聞いて
とんかつの「はせがわ」というお店を探しました。

IMGtkhg.jpg

そして発見。
しかし、

もう1年半ほど前に閉店したらしいです。

食ってみたかった。

放射線測定器「エアカウンターS」購入

昨今注目を浴びている放射線測定器
いわゆるガイガーカウンターですが、
私もいつか欲しいとは思っていました。

ですが秋葉原で売っているのは3万円前後と手が出ませんでした。
そんな中、遂に簡易的ですがリーズナブルな物がリリースされました。

IMGacs1.jpg

それがコチラ、エステー「エアカウンターS」、
以前発売された「エアカウンター」の新モデルだそうです。

IMGacs2.jpg

中身は、本体と単3乾電池1本
取扱説明書と小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」が入ってます。
アルカリ乾電池では、1日1時間の利用で約2か月使えるそうです。


「エアカウンターS」は、
初代「エアカウンター」よりも測定感度がアップ
測定時間も約5分から約2分にまで短縮、
さらに安価で軽量化までされているらしいです。


測定方法は簡単で、
本体を地面から1m離して水平に構えてスイッチをON。
約2分で測定完了で、
確定値が表示された後約10秒ごとに値が更新されます。
(直近1分間の平均値を表示)

って感じで、地面から1mの高さでのガンマ線の空間線量を
「0.05~9.99μSv/h」の範囲で測定することができるそうです。
ちなみに私の家の中は、ほとんどの場所で0.05μSv/hでした。

ただ、「エアカウンターS」は、
あくまでも簡易的なガンマ線の空間線量のみの測定機器ですので
気休め程度に考えておいた方が良いようです。



iPadでDTM

先日購入しました新型iPadですが、
とりあえずDTM機器として活用しようと画策しております。

というわけで、まずアップルの純正アプリ「GarageBand」を
¥450にて購入しました。
こいつはiPadでもiPhoneでも使えるのでいい買い物でしょう。

んで、今度はMIDIインターフェイスを購入すべく検討中なのですが、
オーディオインターフェイスも欲しい。
となると、オーディオ&MIDIインターフェイスでいくか
そうなると結構値が張る。

なので、もうちょっとレビューなど参考にしつつ
検討してみます。




待ってました「新・光神話 パルテナの鏡」

さかのぼることおよそ25年前、
当時はみんなゲームに飢えていました。

そんな中、私もどっぷりとハマった「パルテナの鏡」の
続編がついに出ました。

IMGpt1.jpg

「新・光神話 パルテナの鏡」です。

IMGpt2.jpg

ソフトと3DS専用スタンドがセットになっています。

I・Gやらシャフトがプロモーションムービーを手がけ、
かなり力の入った作品になっているであろうことがうかがえます。

しばらくモンハンはお休みして
ガッツリやり込もうと思います。



早稲田の「日本料理 千千石(ちぢわ)」でランチ

ふらりとランチを食べに行ったのは
早稲田大学から歩いて8分程の所にある

IMGccw1.jpg

「日本料理 千千石(ちぢわ)」
さんです。

IMGccw2.jpg

和食のお店かと思いきや
表の看板にはハンバーグの文字が。

IMGccw3.jpg

平日のランチ価格¥850で、ごはんの大盛りは無料でした。

お味は薄味ですがまぁまぁでした。
ですが、ごはんの水分が多めだったのが私の好みに合わず
総合評価で中の下って感じです。

お店の雰囲気も、どこか殺伐とした印象だったので
せめて明るい曲でもかければと思いました。

BISTROT九段下店でランチ

仕事で九段下へ行ったので
ふらりと歩いていて見つけたお店で昼食をとりました。

IMGbi2.jpg

「BISTROT 九段下店」です。

IMGbi3.jpg

とりあえず洋食のお店だったことと、
どこにでもあるチェーン店ではなさそうだったので
入ってみることにしました。

IMGbi1.jpg

注文したのはコチラ。
「ハンバーグプレート ¥850」です
本日のソースは和風おろしでした。

ごはん大盛り無料で、スープ、サラダ、デザートに
ドリンクバーまで付いていますので、結構リーズナブルです。

お味の方は中の中でしたが、
お代わり自由のスープにボリュームのあるハンバーグと、
量がまあまああるので大満足といえるでしょう。

ただドリンクバーがとってつけたような感じがして少し残念。
(オレンジジュースが空のままでしたし^^;)
ちなみに、コーヒーとスープはなかなかの味でした。

大滝詠一がなんかやりよる

大滝詠一がNHK-FMにて
ラジオ番組をやるみたいです。

『大滝詠一のアメリカン・ポップス伝2012』(仮)
3月27日(火)~31日(土)前0:00~0:50
(26日(月)~30日(金)深夜)

内容はまだ未定らしいですが、
とても楽しみです。

今年はサンソンの新春対談も無かっので、
久しぶりのメディア露出だと思います。

早くVOXも出して~w



 | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター