東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > グルメ > title - 鎌倉「ふくや」の肉そばとだしごはん

鎌倉「ふくや」の肉そばとだしごはん

鎌倉を散策している時に入りました。

IMGkmkfky1.jpg

「ふくや」
マックスむらいの動画で見て気になっていたお店です。

店内はカウンター6席のみでかなり狭く、
6人並ぶと同時には食事できなそうな感じです。

IMGkmkfky2.jpg

メニューは山形の郷土料理が中心のようです。

というわけで私は
「つったい肉そば」850円と
「山形のだしごはん」400円の二つを注文しました。

IMGkmkfky3.jpg

だしごはんに乗っている「だし」は
きゅうりやなす、大葉などのみじん切りにオクラで粘りを加えた感じで
自宅でも簡単に再現できそうなシンプルな味付けでした。

IMGkmkfky4.jpg

「つったい」は冷たいの山形弁のようで、
濃い見た目よりはさっぱりとしていてかつおの出汁が利いています。
ですが特筆すべきはそばのコシの強さでしょうw

乗っかった鶏肉もなかなかの歯ごたえでしたが
太めにカットされたそばはもちもちとかではなくわしわしとした歯ごたえw
ですが味は想像の範囲を出ない味付け鶏の乗った冷やしそばです。


総合評価は中の中、
ここでしか食べられない味というわけではないのが若干評価を下げていますが
あの食感は独特。
あと、もうちょっとリーズナブルでもいいような。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uraranda.blog63.fc2.com/tb.php/1385-8e05785f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター