東京雑記本舗

興味のあることを徒然なるままに書き綴っております。気まぐれ更新。

HOME > CATEGORY - グルメ

神田「1丁目1番地」のかつ丼

神田にとんでもないランチ処がありました。

IMGicib1.jpg

「1丁目1番地」
夜は立ち飲み居酒屋らしいですが
ランチでかつ丼をやっています。

立ち飲み屋ですのでもちろん立ち食い。
昼は混みますので結構ぎゅうぎゅうで食べることになりますw

IMGicibm.jpg

メニューはかつ丼とソースかつ丼とかつカレーのみです。
大盛はかなりのボリュームで、お残し厳禁ですので
それなりの覚悟が必要です。

IMGicib4.jpg

とりあえず初めてなのでオーソドックスなコチラを、
「かつ丼セット」500円
みそ汁とおしんこが付いてます。
おしんこ無しだと450円というバカ値ですw

お味は、
っていうか量多っw
普通盛で丼チェーンの大盛りくらいあります。

かつは割と肉厚で美味。
卵でとじてあるのでサクサク感は半減ですが
1.5人前ほどの大きさで食べごたえ満点です。
おしんこも浅漬けでいい箸休めです。


総合評価はもちろん上クラス。
ワンコイングルメの最高峰であるのはもちろん、
味も悪くないと来れば再訪は必須。
ただご飯の量が多いので後半おかず不足になりがちです。
つゆだくで頼んでる人が多かったのはそのためかw

「長崎飯店」のチャーハン

美味いチャーハンを食いたいと思い
探し出したお店です。

IMGngskc1.jpg

ランチ時に伺いました。
「長崎飯店」虎ノ門店
新橋から歩くと10分ほどかかります。

座席はカウンターと奥にテーブル席があり
昼時は相席が当たり前のようです。

店の外からではわかりませんでしたが
店内のカウンター席の後ろにずらっと行列ができています。

並んでいると注文を取りに来ます。
初来店でメニューもあまりわかりませんでしたが
前の人がチャーハンを注文したのでそれにならって

「チャーハンセット ダブル」1040円を注文です。

IMGngskc2.jpg

ダブルって何ぞや?もしや2倍盛!?
とか思っていると
出てきたのはスープが2個とチャーハンでしたw
しかもレンゲにザーサイが詰め込んでありますw

内訳は五目チャーハン900円にスープ70円が2個です。


さてお味は、
シンプルな味付けのチャーハンで割とふつうという印象。
そこそこ量はありますが900円はちょっと高いかな。

ですがここの真骨頂はたまたま注文したスープでした。
ここのセットのスープはただの中華スープではなく
なんと麺なしのちゃんぽんなのです。

ちょっと濃いめの味付けで深い旨味があり
具もたっぷり入ってこれで70円は素晴らしいの一言。


総合評価は中の上、
セットにして初めて真価を発揮するチャーハンです。
でもランチタイムはもうちょっと安くしてほしいなぁ。

「なか卯」のこだわり卵朝定食

「なか卯」で朝食を食べました。

IMGnkuastnm.jpg

今回は「こだわり卵朝定食」230円に
サービス券のあったからあげを付けました。

卵かけごはんにからあげがあればもう何もいらんw
と言えるほど満足度が高かったですw

意外とご飯の量が多いのが地味にいいです。


以前の記事はコチラ。
「なか卯」の目玉焼き朝定食

「かつや」の豚バラチキンカツの合い盛り丼

「かつや」で美味すぎる丼があると聞いて
行ってきました。

IMGktycknn.jpg

それがコチラ、
「豚バラチキンカツの合い盛り丼」637円
です。

お味は、
あれ?普通のチキンカツの横に豚バラが乗ってるだけだぞ?
味も想像通りの味…。

値段も高めだし良も普通、
何が美味すぎるだったのか疑問しかありません。


▼以前の記事はコチラ。
「かつや」のダブルロースカツ
「かつや」の増し増しやさいのチキンカツ丼
「かつや」のランチ

「かんだ食堂」のカツカレー

秋葉原でメシ処で迷ったら
「かんだ食堂」に行けば何でもある、
という位置づけですw

IMGkndskdktkr.jpg

注文したのは「カツカレー」
この日のサービスメニューで670円です。

お味は割と普通の辛味の少ないドロっとカレーで
カツもちょっと硬めの大衆食堂味w

量はやはりちょっと物足りないかな。

総合評価は中の中、
夜ごはんまでのつなぎに丁度良い軽食の部類かなw


▼過去の訪問レポート
「かんだ食堂」初体験
「かんだ食堂」の牛カルビ定食

護国寺「俺達の鉄板焼き こよい」の四元豚ステーキ

お気に入りのランチ処「俺達の鉄板焼き こよい」です。

IMGkymosgntnbt.jpg

今回注文したのは
「四元豚 ステーキ定食<麦育>」
シャリアピンソース120gで950円です。
麦育がちょっと気になりますw
あ、もちろんご飯と味噌汁はお替り自由です。

さてお味は、
さっぱり系の味付けですが肉の旨味が味わえてGOOD。
ここのメニューの中では量が少なめですが
ご飯をお替りできるので無問題。


この日も焼肉定食は売り切れでした。
早く仕事を切り上げるか有給を取るか悩むw


▼過去の訪問レポート
護国寺「俺達の鉄板焼き こよい」のサーロインステーキ
護国寺「俺達の鉄板焼き こよい」のデミグラスハンバーグ

【学食ランチ】明治大学編パート6

明治大学の学食はきれいで景色も良く
駅からもそこそこ近いのでよく行きます。

IMGmijnktkre.jpg

今回いただいたのは
「カツカレー」430円

お味は、
辛味のほとんどないカレーに揚げたての薄っぺらいカツが
学食の雰囲気を醸し出しますが
値段も安いので納得ですw

付け合せのポテトにジャンク感があって良いですねw


以前の記事はコチラ。
【学食ランチ】立教大学編
【学食ランチ】立教大学編パート2
【学食ランチ】国士舘大学世田谷キャンパス編
【学食ランチ】拓殖大学文京キャンパス編
【学食ランチ】拓殖大学文京キャンパス編パート2
【学食ランチ】明治大学駿河台キャンパス編
【学食ランチ】明治大学編パート2
【学食ランチ】明治大学編パート3
【学食ランチ】駒澤大学編
【学食ランチ】駒澤大学編パート2
【学食ランチ】拓殖大学文京キャンパス編パート3
【学食ランチ】拓殖大学文京キャンパス編パート4
【学食ランチ】日本女子大学編
【学食ランチ】日本女子大学編パート2
【学食ランチ】日本女子大学編パート3
【学食ランチ】武蔵野音楽大学江古田キャンパス編
【学食ランチ】東京大学編
【学食ランチ】明治大学編パート4
【学食ランチ】明治大学編パート5

有楽町「小洞天」のシウマイ

遂に来ました雨の有楽町ランチw
入ったお店は、

IMGsdtsumi1.jpg

「小洞天」
有楽町ビックの地下1階です。

IMGsdtsumi2.jpg

注文したのは、
「シウマイとご飯」雨の日に限り670円
普段のランチでは840円のところこのお得感ですw

お味は、
大きめのシウマイは肉ぎっしりで酢醤油にからしがよく合います。
どこか551の豚まんの中身に似た味でした。

ザーサイは普通でしたがスープは薄めでした。


総合評価は上の下、
この値段でこれが食えるのは素晴らしいの一言。
でも雨の日のランチ限定なのでなかなか出会えません。
ただ駅前なので傘不要なのはいいかな。

«  | HOME |  »

プロフィール

ぽっぷんQ

Author:ぽっぷんQ
今やApple信者です

当ブログについてはコチラ

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター